2008年 08月 11日
学童 朝の学習 |
こまちの働いてる学童には朝9時から45分間の勉強時間があります。
それぞれ、家から勉強道具を持って来るんだけど
決まりは、研究や感想文、絵日記、工作以外ということ
みんなどんなもの持ってくるかというと
まずは、夏の友・漢字、計算ドリルお決まりバージョン
ところが一年生は宿題の夏の友は簡単だし問題が少ないこともあって
ほとんどの子が夏休み始まってすぐ終わってしまった。
え~~~~、この先どうなるの???
45分遊ばれては困るし~~~なんて思っていると
しっかり、勉強道具を持ってきた一年生諸君。
どんなの持ってきたのか覗かせてもらうと
公文、七田、100マス計算、チャレンジ、ま~色々
で、こまちが驚いたのは
母手作り教材
内容はと言うと
朱色の色鉛筆で「あひる」 「いるか」 「うさぎ」って五十音字がずらり
まず、朱色のあひるの文字をなぞり、1マス開けて
自分の字で5回あひる・あひる・あひる・・・・・・・って書いていく
そして次は「いるか」なわけだ 母手作り「書き方」の練習帳
七田の教材の子は、「あれ、これこの前終わったやん」って私が聞くと
なんと、コピー。 普段から繰り返しやってるらしい
ランダムにコピー問題がやってくる。母たちも色々工夫してるようで
それにしても1.2年生は可愛い
だってね~ 「ここまで頑張るってママと約束したもん」って言いながら
頑張る姿がとっても可愛いのだ
勉強を楽しんでる様子で「もうここまでできたわ」と見せてくれたり
問題を解けたことに喜びを覚えてる感じ
それに比べて3・4.5.6年生は、
やりたくないだの私語だの
「先生まだ~まだ~」の繰り返し
オイオイと時計読めるだろうが~~~~言いたいとこだが
「OOさん、今何分ですか」 「何分まで勉強ですか」
「分かってるなら、頑張りましょう」の繰り返し
口調は優しく、顔は鬼のこまち
どうやら、3年生くらいから勉強=嫌い、難しいっていう気持ちが出てくるようで
集中して黙々とやる子と、そうでない子に分かれるみたいで
3.4.5.6年生の話はまた今度
それぞれ、家から勉強道具を持って来るんだけど
決まりは、研究や感想文、絵日記、工作以外ということ
みんなどんなもの持ってくるかというと
まずは、夏の友・漢字、計算ドリルお決まりバージョン
ところが一年生は宿題の夏の友は簡単だし問題が少ないこともあって
ほとんどの子が夏休み始まってすぐ終わってしまった。
え~~~~、この先どうなるの???
45分遊ばれては困るし~~~なんて思っていると
しっかり、勉強道具を持ってきた一年生諸君。
どんなの持ってきたのか覗かせてもらうと
公文、七田、100マス計算、チャレンジ、ま~色々
で、こまちが驚いたのは
母手作り教材
内容はと言うと
朱色の色鉛筆で「あひる」 「いるか」 「うさぎ」って五十音字がずらり
まず、朱色のあひるの文字をなぞり、1マス開けて
自分の字で5回あひる・あひる・あひる・・・・・・・って書いていく
そして次は「いるか」なわけだ 母手作り「書き方」の練習帳
七田の教材の子は、「あれ、これこの前終わったやん」って私が聞くと
なんと、コピー。 普段から繰り返しやってるらしい
ランダムにコピー問題がやってくる。母たちも色々工夫してるようで
それにしても1.2年生は可愛い
だってね~ 「ここまで頑張るってママと約束したもん」って言いながら
頑張る姿がとっても可愛いのだ
勉強を楽しんでる様子で「もうここまでできたわ」と見せてくれたり
問題を解けたことに喜びを覚えてる感じ
それに比べて3・4.5.6年生は、
やりたくないだの私語だの
「先生まだ~まだ~」の繰り返し
オイオイと時計読めるだろうが~~~~言いたいとこだが
「OOさん、今何分ですか」 「何分まで勉強ですか」
「分かってるなら、頑張りましょう」の繰り返し
口調は優しく、顔は鬼のこまち
どうやら、3年生くらいから勉強=嫌い、難しいっていう気持ちが出てくるようで
集中して黙々とやる子と、そうでない子に分かれるみたいで
3.4.5.6年生の話はまた今度
by komati-komati
| 2008-08-11 23:12
| *+Days+